業務用のガラス容器でテラリウム作りにチャレンジ

お部屋の中に少しでも植物があると、リラックスできる空間を作れます。ただ、お花や観葉植物だと忙しく、お手入れができなくて枯らしてしまうことが多いという方も、多いのではないでしょうか。普段なかなか植物のお手入れができないという方におすすめなのが「テラリウム」です。テラリウムはガラスなど光が通る密閉された透明なケースで、苔や多肉植物などを入れて作られています。

あまりお手入れが必要なく、長く植物を楽しめるとして近年テラリウムは人気のインテリアグリーンです。生花店や雑貨屋さんなどでも販売されていますが、テラリウムは自分で作ることもできます。好みの植物や小さなフィギュアなどを入れて、好みのテラリウムをハンドメイドしてみてはいかがでしょう。手作りする時に活用したいのが業務用のガラス容器です。

テラリウムの容器はガラス製が良いとされています。業務用のガラス容器は、サイズやデザインのバリエーションが豊富でインテリアや好みに合った容器を選べるというメリットがあります。業務用のガラス容器を使いテラリウムを作る際は、蓋つきのものを選ぶのがおすすめです。蓋がついていないと乾燥してしまい、植物が傷んでしまう恐れがあるためです。

だからといって密閉性が高すぎると空気や水分が入ってこないので、やはり植物が育つ環境を作れません。テラリウム用の業務用ガラス容器を選ぶ時は、完全に密閉できるのではなく適度な通気性があるものにしましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です