香水は市販のものを購入するという方が多いですが、実は手づくりすることもできます。市販のものだと香りが強すぎて、気持ちが悪くなるということもありますが、ハンドメイドすれば自分好みの香りでちょうど良い強さの香水を楽しめます。作り方も簡単で基本的には無水アルコールに好みのアロマオイルを入れ、数日なじませれば完成です。基本的な作り方なら無水アルコールと好みのアロマオイルだけで作れるので、挑戦しやすいのではないでしょうか。
完成した自作の香水を入れる容器には、業務用ガラス容器がおすすめです。容器といえばプラスチック製もありますが、プラスチックは種類によってアルコールやアロマオイルで溶けてしまうことがあります。香水は1度作ると長く保管することが多いので、場合によって溶けてしまうプラスチック製の容器は避けたほうが無難です。業務用ガラス容器はアルコールはアロマオイルで溶けることはないため、長期間保存したい香水の容器にピッタリです。
また業務用ガラス容器はデザインの種類が豊富なのもポイントです。シンプルなものから可愛らしいもの、アンティーク調などデザインが多いので好みの容器を選ぶことができます。デザインが好みの業務用ガラス容器なら、ドレッサーに置いていても、インテリアの邪魔をしません。容器を見るたびにテンションが上がるでしょう。
業務用ガラス容器はインターネット通販などでも、購入できるので気軽に香水作りにチャレンジできます。